バターケーキ・デコポン風味

a0039171_13252261.jpg

先週金曜の夜のはなし。
デコポンピールを、バターケーキの生地に入れて焼いてみました。
ほんのりと柑橘の香りが漂って、まぁまぁの出来…かな?
もう少し量を増やしたほうがいいかもしれないな、と ひとりごと^^。


えっと…これは遠くでがんばっている一人暮らしの友人へ。
こっちは仲良しのgrand-roueさんへの陣中見舞いへ…。
残りはお味見を兼ねて我が家用…あれ?もうないの??
うーむ、もっと作ればよかったな。

......................................................................................................................

*覚え書き

無塩バター        180g
砂糖             130g
卵              M3個
薄力粉           180g
B.P    1ts
デコポンピール      50g   →次回はもっと増やすこと。
レモン皮(すりおろし) 1/2個分

・仕上げにコアントロー等のシロップを染み込ませたほうが風味がいいかも?!

......................................................................................................................




ブログを通じて知り合ってから 三度目?四度目?の展覧会
毎回毎回、体調との折り合いがつかなくて行けずじまいなのがくやしくて
今回はなんとか行きたいなと思っていたのです。

誰かを誘って一緒に行こうかとも思ったのですが
そうすると ランチしようよ お茶したいな 銀座もぶらぶらしたいよね ってことになる…
残念ながら、一日中動き回れる状態じゃなかったので 
ひとりで行って、どこも見ずにまっすぐ帰ってきました。
でも、grand-roueさんとおしゃべりできたのでよかったです。

彼女の相棒、Ariaのファインダーも覗かせてもらって、ピントが合う瞬間の
ゾクゾクするような気持ちを久々に体感。
うちの眠れぬ一眼レフにも活躍の場を与えてあげたくなりました。


写真に関してはど素人ですが
grand-roueさんの写真からは 
大好きなモノをとらえる  確かでブレのない目線が感じられて
ブログの中にも息づく、優しい空気が漂っていました。
企画のテーマにもぴったり合っていて、ほんとに素敵でしたよ^^*



荷物を少しでも軽くしたくて、デジカメも持っていかなかったので
写真がなくってごめんなさい。詳細はご本人のレポをお待ちくださいね☆。
[PR]
by umix-cima | 2007-02-27 14:17 | お菓子・パン作り
<< 甘夏サラダ 手仕事の天使* >>