鬼がポリポリ・鬼をパクパク?


a0039171_2485582.jpg

                  「鬼は~そとぉ!福は~うちぃ!!」
               あれ??鬼さん、豆抱えてますけど…どちらさま?

a0039171_2501657.jpg

「 いやぁ、暖冬で冬眠から覚めちゃって・・とにかく腹ペコなもんで、つい・・。 」
お豆のおまけについてきたお面が、テディ(←コートをリメイクして作ったの)に
あまりにもぴったりサイズだったので、思わず「フライング豆撒き大会」開催しちゃいました^^;
いろんな意味でかなりイタイ図なので、これにて終了~(笑)。


今夜は日本中で 一斉に北北西を向いて 無言で太巻きを頬張る姿がみられるんでしょうね♪
去年はブッサイクな太巻き作ったけど、今年はどうしようかなー、買っちゃおうかなー^^;。


皆さんの節分には、何か決まりごとってありますか?
うちは子供の頃から豆撒きのみで、鰯とヒイラギも吊るしたことがなかったのですが
これまた最近では、スーパーでもセットを見かけるようになりました。
どこかのエリアではスタンダードに続いてきた風習なのかな?と、ちょっと気になっています。
(実は関東でもポピュラーなのに、うちの母がやってなかったけだったりして!?)


a0039171_361913.jpg


節分までの数日間、今年はいつになく「鬼モチーフ」が目につきました。
こちらは、先日タイミングよくスーパーの物産展で入手した 「鬼瓦最中」。
鬼を食らってしまえ~!と、勢いよくかぶりついたのですが、甘さに負けて半分で挫折。
さすが鬼・・渋茶と共に挑んだのに、強かった^^;。

「お豆、甘かったらいいのに」…と思いながら
渋々年の数のお豆を食べていた子供の頃が ちょっと懐かしく思い出されました。
恵方を向いてお豆を食べたら、 ちょっとは縁起担ぎになるかしら??。

***
時事ネタにつき、前回記事へのお返事より先にupさせていただきましたこと、
ご了承くださいませm(__)m
[PR]
by umix-cima | 2007-02-03 04:11 | 日々のこと
<< 節分ネタpart2・カリカリ豆 美肌の花道 >>