今年もありがとう

今日からお休みの方も多いようですが
朝寝坊、満喫されましたか?それとも、あたふたしちゃってますか??

大掃除は最小限にして、おせちを作り始めました。
(そんなことしないで寝てればいいのに! と言わないでね
ずっと横になっているのが一番痛く感じるので 料理をしているほうが気が紛れるの^^;)

豆は年中煮ているし、きんとんの裏ごしだって、たかが500g。
釉薬作りに比べれば楽なもんです(笑)


a0039171_16455791.jpgはーい、田作り完了!
子供の頃は苦くて好きじゃなかったけど、今は大好き。

ちりめんじゃこ・アンチョビ・オイルサーディン…
いわし系兄弟、全面的に好物に。オトナになったなぁ(笑)



a0039171_16464213.jpg続いて栗きんとんも完了!
こちらは子供の頃は大好きだったけど、
今は普通にふかしたほうが好き…あまりにも甘すぎて^^;

でも、この「きんとん感」を出すには
ある程度の量の砂糖やシロップが必要なんですよね…。



a0039171_16471748.jpg黒豆も 後は味を含ませるだけ~♪つやつや、ふっくら煮えました。
圧力鍋を使えば早いのですが、ルクルのお鍋でコトコト…が好き♪。
これはいっぱい食べたいから、甘さはぐーんと控えめ^^

今年はこの三品を持って、明日から実家に帰ります。
分担制になって はや数年、
母と狭い台所で小競り合い いえ、相談しながら調理したり
お重に詰めたりするのも、楽しい時間です^^





今年もたくさんの出会いに恵まれました。
体調を崩してから、愚痴っぽくなりがちだったにもかかわらず
「はじめまして」の声をかけてくださった方々、ありがとうございます。

そして、昨年より引き続き仲良くしてくださった皆様、
そぉっと立ち寄ってくださっている方々にも、深く感謝しています。

体調面ではままならないことも多かった今年
それでも 悪いことばかりじゃなかったと思えたのは
皆さんがいてくださったから。

おしゃべりしたい人がいる嬉しさと
待っててくれる人がいることの喜びに 
いつもいつも、支えていただきました。本当にありがとう!。

ゆっくりペースになりますが 心をこめてブログを続けてゆく中で、
わたしが皆さんから頂いた温かい気持ちを
同じ温度で 誰かの心に伝えていけたらいいなと思っています。


新年を迎える皆様の心にも 温かな空気が届きますように・・・
[PR]
by umix-cima | 2006-12-30 18:20 | 日々のこと
<< お獅子 ひとあし早く >>