ハフハフの幸せ

a0039171_803138.jpg


あったかいものが恋しい季節になりました。

ホワイトソースのフツフツ煮える姿って ちょっといいですよね。
テフロンの鍋のおかげで焦げ知らず。いい時代だ(笑)

本日の具材は ありあわせの鶏肉、しめじ、玉ねぎで。
…お相手はマカロニ?ペンネ?ゴハン? 久しぶりだし、ちょっと目先を変えたいような…





a0039171_9372870.jpgひらめいたのは「美味しいもの倶楽部」の仲間からいただいた
ヘルシー食材 「そば米」 。

ゆでて炒めて、ご飯に混ぜて ドリアにしたらどうかしら?
このつぶつぶ感、いいんじゃないかな??と思ったわけです。
ブロッコリーの茎と人参も登場…慎ましい暮らしだこと^^;。

         ↓

a0039171_82008.jpgバターで炒めて塩、こしょう。

なんとなく健康っぽいという理由で
ターメリックを入れてみたので 
けっこう黄色くなっていますが
味的には特に必要ないかも??

         ↓

a0039171_8242246.jpgこーゆー時に使うゴハンは、
手早くサラリと炊きあがる文化鍋に限る!と、
勝手に思っています。

数年前の誕生日
母に「何か欲しいものある?」と聞かれて
「文化鍋」と答えたら、「今さら?」と目を丸くされましたが
買ってもらってよかった(笑)。
土鍋のむっちり感とは違った味わいというのも捨てがたいです。

          ↓

炒めたそば米+野菜にゴハンを投入してまぜまぜして、お味見したら…
ごはんとそば米、思いのほか仲良く調和してくれてました。

このままチャーハンとして食べちゃいたくなる衝動をこらえつつ、
ソースをかけて、チーズを散らし…


a0039171_840381.jpg



チーン♪ そば米入りドリア、完成でーす。
あったか、ハフハフ。 最近手抜きメニューが多かったので
たったこれだけで けっこうな達成感でした^^*


ダンナに「どう?」と聞いたら「美味しいねー」
「他に何か気づかない??」 「え!?何か入ってるの?…わかんないなぁ…」
むむぅ…味覚オ○チとは思わないのですが…

まぁ、そこで「お、そば米か…そば米にもルチンは含まれてるのかな?どう思う?」
な~んて語られても それはそれでどうかと思うんで、いいんですけど(苦笑)。
美味しいが幸せ。シンプルなのが一番です。


***

P.S

あちこちの痛みは楽になってきましたが
風邪の余波なのか、なんとなく不調をひきずっています。
昨日は久々にプールに行ったら冷えて冷えて仕方なかったので
ちょっとだけサウナに入ったら 出たとたんに貧血で卒倒しそうになり、慌てました。
しばらく休んでから血圧計ったら、84-46...こりゃ動けないって...orz

しなきゃいけないことが消化不良になっている上に
したいこと、いきたいとこ、会いたい人がたくさんで どうしましょって感じです。
いたわってばかりいたら 何も出来ない
かといって、ちょっと張り切って動けばすぐにこの有様。
折り合いのつけどころに悩む今日この頃です。

周囲では腸炎になる風邪が大流行。 皆さんも気をつけてくださいね!。
[PR]
by umix-cima | 2006-11-28 09:21 | 日々のこと
<< Tea For Two もうちょっと… >>