人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのパン屋さん


懐かしのパン屋さん_a0039171_028688.jpgこんなお店、
ありましたよね?
Boulangerieでも Bakeryでもない
王道の「パン屋さん」

きっと昔は銀のトレーに並んでいて
注文を受けると紙袋にポン!
と入れてくれたんだろうなぁ…と思ったりして。

昔も今も 三角巾をかぶった
「おばちゃん」が 手際よくお客さんを
さばいているのがいい感じ^^

こちらのパンは
私にとってはとっても思い出深いもの。
短大時代、購買部で食べ倒した
青春(死語?)B級グルメの味なのです。


実は、定期検査に通っている病院が
短大時代を過ごした学校の近くにあることから
病院の購買部で、20年を経てのご対面を果たしたわけです。
私と違って変わらぬその姿に、感動というより驚愕しました(笑)。


でも、病院に並ぶパンは並べ方もあるんでしょうが、
同じものなのになぜか美味しそうに見えないのですよ。
で、帰りがけに本店に寄って、お昼を調達するというパターンになったのです^^


懐かしのパン屋さん_a0039171_016273.jpgあ、こんなの知ってる!
と思ったあなた、同世代です(笑)。

お肉屋さんのコロッケや
和菓子屋さんで
お団子と一緒に買った
おいなりさんにも通じるような
懐かしさ。

ロシアケーキやシベリア
(若い人は知らないよね^^;)も
ここでは現役でがんばってます!。







私のお目当ては なんといってもこの「エッグコーン」

懐かしのパン屋さん_a0039171_1114719.jpg半分が卵のフィリング
(なぜかほんのり甘い)

もう半分には
コーンコロッケを
甘めのウスターソースに
ジャバっ!とくぐらせたものが
入っています。

ちょっと甘めのふわふわパンは
「はむっ♪」とかぶりつくのが
お約束。


再会してみてのお味は「ソースつけすぎ!キャベツが欲しい!」
けど…美味しい♪やっぱりB級捨てられないわ^^。

書いているうちに、小腹が・・
葉山の旭屋さんのコロッケ+皮パンが食べたくなってきちゃいました。
食欲の秋だけ、一足早く真っ盛りのようです(笑)。
by umix-cima | 2006-10-07 01:55 | 街あるき
<< 猫日和 一周年カウントダウンプレゼント♪ >>