人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いのはお好き?

辛いのはお好き?_a0039171_1533035.jpgコンパクトデジカメを持ってでかける意欲が出てから
アップしたいことがたくさんたまってきました。

あれもこれも気になりますが
秋の気配が漂い始め、時期が終わりに近づいているので
今回は「青唐辛子仕事」のご紹介です♪



赤く熟す前に収穫される「青唐辛子(青とん)」。
ししとうの、当たり(>,<;) がさらにアップしたような感じなので、相当辛いです。
でも、これをしょうゆ漬けにしておくと、
きんぴらゴボウやピリカラ炒めの風味付けにとっても重宝なんです。

最初にお料理コラムで読んだときは、
竹串で穴をあけて、そのまま漬け込むだけとなっていましたが、
日持ちの面でちょっと心配な気がして、最近は加熱してから漬け込んでいます。



辛いのはお好き?_a0039171_25588.jpg 青唐辛子は竹串で一箇所ぷすっと穴をあけ、
 網で軽く焼きます。
 オーブントースターでも もちろんOKですよ。

 丁寧に種をとったこともありますが
 うっかり触った手で目をこすって 地獄を見て以来、
 そのやり方は封印しました^^;。




辛いのはお好き?_a0039171_275100.jpg 煮沸消毒したビンにいれ、
 お醤油をどぼどぼ注ぎます。。以上、完成!。
 一日もたてば、ピリカラ醤油のできあがり~!。

 この状態で冷蔵庫に保存しておいて
 お料理の仕上げにたらり、と使っています。
 じゃこ+ねぎのチャーハン等とも相性がいいですよ♪




辛いのはお好き?_a0039171_2231252.jpg・青とんを種ごと輪切りにして、
 多めのごま油で炒めます。
  煙を吸い込むとゲホゲホ咳き込むので気をつけて!
・日本酒を入れて煮切ったら
 三温糖とお味噌を入れて煮込んでいきます。

 塩分の低いお味噌との相性がいいようです。
 今年は味噌にこだわる気力がなく、手持ちの豆味噌と
 信州味噌をブレンドしたので、色黒になりました^^;


辛いのはお好き?_a0039171_2345994.jpg ぽってりと練り上がったら、青とん味噌の完成でーす!
 
 画像ではわかりませんが
 実際は唐辛子の緑が見え隠れしています。
 これも消毒した瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。

 確かに辛い!、でも、美味しいんです!。
 炊きたてのごはんにちょこっとのっけて…
 あるいはきゅうりと共に、酒の肴にいかがでしょう?。


以前おみやげもので頂いて、「お?これなら」と自己流で始めた青とん味噌作り。
市販の品のほうが辛さがマイルドに感じるのは
唐辛子の処理に特別なテクがあるのかしら…と不思議に思っていたのですが
市販のものの大半は、アミノ酸の旨みをきかせていることがわかったので
食べるときに粉鰹を混ぜてみたら、これまた上々でした。


はっ!閃いた!!
来年は半分の量を「甘長唐辛子」に変えて作ってみようかな。
そしたら辛さはハーフで唐辛子の食感は残るかも??
凡人の知恵は後から浮かぶ…いえいえ、来年のお楽しみということで。
検索に頼らず、毎年頭をひねって試行錯誤しながら作るのもオモシロイものです。

ともあれ、今年も完成した「か・らーい!青とん味噌」。
春に仕込んだ「ふきのとう味噌」と共に、頼もしい「ごはんのお供」です^^。
by umix-cima | 2006-09-09 03:32 | うちごはん
<< AtoZ Cup House ゴーヤちゃん >>