人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤちゃん

ゴーヤちゃん_a0039171_4243136.jpgここ数年、近所の家庭菜園でも
「ゴーヤちゃん」を見かける機会が増えました。
猛暑も手伝って、成長するのが早いこと!。

このゴーヤちゃん
小指ほどのちびっ子サイズのころから
…もぎりたい…という欲求と戦いつつ
そぉっと見守ってきました。
実際、通りに面していると
被害にあうことも多かったので
「明日も元気でね」と、勝手に応援していたのです。

すっかり立派に成長して
もういいでしょ?食べごろでしょ??と
横目に見ていたのですが
ある朝、きれいさっぱり収穫されていたときは
いや、もうちょっといてくれても…と
花嫁の父のような気分になってしまいました(笑)。





チャンプルーが定番・王道ですね。
うちではポーク缶ではなく、豚三枚肉のブロックを塩漬けしたものを使います。

水切りした木綿豆腐(急いでるときは厚揚げをつかうことも)を先に炒めて取り出し、
ちょっと厚めにスライスした豚肉を、じっくりカリッと脂を出すように炒め
その脂でスライスしたゴーヤを炒め、塩、こしょう、醤油少々。
豆腐を戻して炒め合わせたら、溶き卵でざっくりまとめて、花かつおを「ぶわさっ」と!。

その日冷蔵庫にある素材によって、人参や玉ネギが入ったり
お肉のかわりにチリメンジャコやツナ缶バージョンにすることもあります。
ちゃんぷるーって、何でも受け止めてくれちゃう おおらかなところが
実に沖縄的な感じがして、好きなんです。

でも、最近のゴーヤって、品種改良が進んだのか、苦くなくなりましたよね??。
初めて食べた時は苦くて渋くて大騒ぎしたのに、今では生でも食べちゃってます。
…というわけで、ここまでひっぱっておきながら、
ゴーヤチャンプルーではなく、ゴーヤのサラダのご紹介です。


ゴーヤちゃん_a0039171_4582623.jpgあまりに色合いがきれいだったので、
ネタ予定だったレンズ豆のカレーを押しのけて
ちゃっかりメインにおさまりました。

・赤と黄色のパプリカは網で焼いて皮をむき、
 塩、レモン汁、オリーブオイルでマリネにします
・紫玉ねぎとゴーヤは薄切りにして水に放ち
 シャリッとパリッとさせて、山高に盛り
 粗びきコショウをガリガリ振って
 さっぱり系のドレッシング
 あるいはオイルと塩、レモンでいただきます♪
 ツナ缶で和えてもいいと思いますよ。

この日の豆カレーはベジタリアン仕様だったので
肉好きのダンナ向けに、豚ひき肉に塩、胡椒
タイム、ローズマリー、セージ、クミンを混ぜ込んだ
コロコロ焼きミートボールを添えました。

最後に半割りにしたプチトマも一緒にさっと炒めると、彩りもアップ。
少しばかりのひき肉を入れたキーマカレーより、このほうが 「肉の味が楽しめる」
と、好評でした(笑)。 これ、おつまみとしてもなかなかいけるんですよ。
クミンが入らなければイタリアン調。クミンが入るだけで一気にエスニックの風が。。
クミンのホール、私にとっては欠かせないスパイスのひとつです。

ゴーヤちゃん_a0039171_5125869.jpgそうそう、もうひとつ。
レンズ豆のカレーは優しい味だけど、ちょっとアクセントが欲しい…
なんてときには、→コレ→
砕いたローストナッツとレーズンを混ぜてごはんにパラリ。
甘さと歯ざわりに変化が出て、ぐっとおいしくなってくれます♪
ぜひぜひお試しくださいね^^

ああ、また夜が明けてしまいました。。。今日は暑くなりそうな予感です。
今週も無理せず焦らず、がんばっていきましょう!。
by umix-cima | 2006-09-04 05:34 | うちごはん
<< 辛いのはお好き? ピアス、完成です^^ >>