残暑お見舞い申し上げます

a0039171_834343.jpg

皆様、お健やかに夏休みを満喫されていらっしゃいますか?
こちらはあいにくの曇り空ですが、昨日は絵に描いたような夏空でした。




出かけたいのはやまやまなのですが、養生生活中につき
家でDVDを見たり、飽きもせずにメダカの餌付けショーごっこをやっています。

ささ、お立会い! 指を差し出せばこの通り
a0039171_81135100.jpg

ほれほれ、ご飯だよ~ん
a0039171_812481.jpg

チームメダカ、大興奮!!
a0039171_8132524.jpg

生意気にも、じらすとそっぽを向いて去っていきます(苦笑)


これはちょっと前の写真なので、今はこの三倍くらいわにゃわにゃと寄ってきます…
絵ヅラ的にあまり可愛くないのでこっちを採用しました^^

今年はコメダカの成長が著しく、3つの鉢に元気に泳いでいます。
世代交代の役目を終えたメダカは、バラの鉢に埋められて自然に帰ります。

a0039171_8343438.jpg


メダカさん、おかげさまで!
…というわけでもないのでしょうが、夏バラもがんばってます。

ここ数ヶ月、何も手入れができなくなってしまったので、
害虫の被害にあったり、枯れてしまったものもいくつかあり…
「ああ、水をあげるだけじゃ植物は育たない…(←ダンナよ、ごめん^^;)」
と、泣きたいような気持ちでベランダを眺める日々でしたが、
坊主になった茎からも 新しい若葉が出てきてくれて、ちょっと安心しました。

秋にたくさんの花を咲かせるためには、7月以降は蕾を摘んで
開花にエネルギーを使わせないようにする方がよいのですが
せっかくできた蕾を摘むというのが、どうにも苦手でして。。

蕾がゆっくり成長する前に、気温にせかされて開いてしまうので
花弁は小さくなりますが、こんな風に咲かせて愛でています。
ちなみに、春の姿はコチラ。ね?違った可愛らしさでしょ^^。

悔し紛れにしか聞こえませんが
家で過ごすのも悪くないものですよ。

…く、苦しい…。ウソです!。
暑くても、混んでても、近所じゃないところにお出かけしたいです!
ゆっくり寛いで椅子に座ってみたいですー!!

それでも、友人からの「元気出してねグッズ」やお見舞いハガキと共に
一日に一度でいいから、痛みに支配されない時間を作るように心がけています。
そんなひと時のあれこれもアップできるよう、がんばりますね^^
[PR]
by umix-cima | 2006-08-15 09:10 | ベランダガーデン
<< @home cafe*** ひとりごと >>