人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽々一分、キュウリのスープ

楽々一分、キュウリのスープ_a0039171_221111.jpg先日、新聞で耳寄りな記事をみつけました。
「手抜きでも美味 冷製スープ」
今のわたしにうってつけの料理じゃないですか!

週一掲載の、こぐれひでこさんの「おいしい画帳」。
このコーナーには旬の素材を使ったレシピが
簡潔に記されているのでとっても重宝なのです。

読んでみると、20年前に誘われて同行した
ヨガ合宿の際に食して感心した一品とのこと。
作り方はいたって簡単。

・キュウリを一本、皮のままぶつ切りにする
・無糖ヨーグルト400cc、チキンコンソメ一個と
 一緒にミキサーに入れてガガーッと一分。

たったこれだけ!これなら今すぐできます♪




そのままやればいいのに ちょっとでもヘルシーに…と、
チキンコンソメの代わりに、生協の野菜ブイヨンを使用。
一袋では塩分が高そうなので、量はちょっと控えめにしてみました。

もともとは一気に冷やすために氷も一緒にガガーっとやっていたそうな。
こぐれさんは味が薄まりそうなのでいれないと書いておられる…
時間はあることだし、こぐれさん式でやってみましょう。

ポイポイ入れて、ガガガーっとね。 ハイハイ できあがり~!。

ミキサーのフタをあけ、 ささ、お味見お味見♪。
…う、しょっぱい、酸っぱい!!ブイヨン入れすぎた!?
ちょっと想像した味と違うなぁ…

というわけで、さらにキュウリ一本と豆乳を適当にダバダバ追加。さらにガガガーっと。
ふむ、豆乳アリかも。さらに豆乳追加、ガガガー!!!

うん、なかなか♪状態になってから、ひらめいた。
これにバジル入れたらいいんじゃない??
でも、下手すると台無しか!?

迷った末、小さくちぎったものを混ぜて。時々「当たり」がくるようにしたところ
よ~しよしよし^^という味に落ち着きました。
程よい酸味ととろみの中に、キュウリと共にほんのりとバジルの香りがして、なかなかです♪

何度か味見したとはいえ、作り始めてから5分足らず。
ここまできたら…と、いそいそセッティングしてみました↓。
(こーゆー事をする気力が出てきたのは非常に喜ばしいことです)

楽々一分、キュウリのスープ_a0039171_2363278.jpg


ン?何か色が足りない??
そうね、スクランブルエッグとか、ハムでも添えたらよかったかも。
ありあわせですみません^^;たんぱく質が不足しがちな現状が丸見えですね。。

ちなみにこのスープ、豆乳オンリーで試したところ、
薄っぺらい味になってがっかりだったと記されていました。
ヨーグルトの酸味具合や、コンソメの種類によって
けっこう味が変わるので、いろいろ試して好みの味を探るのがよろしいかと^^。
(それ以前に、チキンコンソメで作れば一発で決まったのかもしれません)

思い立ったらすぐできる、爽やか味の簡単スープ、アレンジ自在。
(こぐれさん、ゴメンナサイ)
蒸し暑いこの時期、皆さんもガガガーっと、いかがですか?。
by umix-cima | 2006-07-29 03:11 | うちごはん
<< やっぱり麺が好き 仕事はキッチリ >>