人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるるん、桜めん

つるるん、桜めん_a0039171_12334547.jpg母からの日帰りバスツァーみやげ
その名も「桜めん」が今日のお昼です。

三春の滝桜を鑑賞するはずだったそのツァー、
母が参加した10日の段階では
蕾ひとつ 開いていなかったそうです。
 
横浜から片道5時間強かけて、固い蕾…
お花見ツァーと銘打っているだけに
添乗員さんも気まずい思いをしたことでしょう^^;

そんなしょんぼり母さんが
「これならいつでも楽しめるから」
と、買ってきてくれた 桜めん。
昨日の新聞で三春の桜が見頃を迎えたと知り
ではでは…と、封を切りました。


つるるん、桜めん_a0039171_1252536.jpgこれはまさしく桜色!
稲庭うどんのような生地にほんのり桜の風味…
意外と(失礼!)コシもあり、
つるるん っと、いくらでも入ってしまいそうです。

桜の花の塩漬けもちゃんとセットされているし
これはお土産にしては上出来の部類^^

ほほぉ~、と、食べながら、
添え付けのパンフに目を通すと  

「福島 三春町の滝桜」
樹齢千年以上と伝えられる日本最大の枝垂桜。
滝の流れ落ちるが如き姿は、
壮麗かつ幻想的です。
(国指定天然記念物、見頃は四月下旬


…お母さん。リサーチしてから決めなよ…
母 「だって、ちゃんと桜を見に行くって書いてあるツァーだったのよ?」

言われてみれば今年、関東は確かに開花が早かった。だけどその後が寒かった。。。
前年のデータがあてにならないような、このところの不安定な気候じゃ
ツァー日程の組み方も難しいのかもしれませんね。

今年は残念だったけど、桜の季節はまたすぐに廻ってくるはず。
リベンジの機会も何度でもあることでしょう。
日本最大の枝垂桜に会いに行くツァーなら、喜んでお供しますとも!
…ただし、できれば一泊で(笑)。
by umix-cima | 2006-04-25 13:44 | うちごはん
<< はじめまして、尾道ラーメン メダカの躾!? >>