メダカの躾!?

a0039171_11421687.jpg数年前から、メダカを飼っています。

最初はそれなりに気を遣い、
数日間日に当てた水を入れ替えて…
なんて がんばっていましたが
今や簡易浄水器のブリタのポットから
そのままダバダバと…!

あまりに鉢が汚れた時だけ
メダカを捕獲して大掃除しています
(もっぱらダンナの担当)

気温が上がってきてから
動きががぜん活発になってきました。
そろそろ産卵もはじまるかな?




a0039171_11411465.jpg水草に産み付けられた卵は、水草ごと
ガラスの小さな金魚鉢に移動します。
卵の中に目が見えるようになって程なく
透き通った糸のような子メダカの誕生です^^

そこからの生存競争はなかなか過酷。。
こうして育ったメダカは精鋭達ということです。

その割にあまりお利口じゃないねー
と、笑っていましたが
最近、指を差し出すと
メダカが集まってくるようになってきました。

え?どーしちゃったの??と聞けば、
ダンナが餌をあげる場所を決めて
こっそり躾けていたそうな。


ごめんごめん、おバカさん呼ばわりして。やればできるじゃ~ん!
と、面白がって、餌をあげずに指だけ差し出してたら たしなめられました。
…一番学習能力がないのは、実はわたしなのかもしれません(苦笑)。
[PR]
by umix-cima | 2006-04-22 12:04 | 日々のこと
<< つるるん、桜めん 春の彩、ここにも。 >>