君の名はオカメザクラ?

a0039171_15394714.jpg

毎年 職場の近くに咲く早咲きの桜
うつむいて咲く姿がとっても好みなのですが、名前が??

寒緋桜?にしては色が薄いし、
ヨコハマヒザクラにも似てるけど、それにしては開花が早すぎ…
と、思っていた矢先、先日ニュースで
「小田原から、見頃をむかえたオカメザクラの中継です」

あっ!これ!?かも!?
このネット社会、お花の名前なんて、、調べればすぐにわかることではありますが
ふとしたところで名前がわかった時の喜びって、格別です。
ろくに確認もせず、「おかめちゃん」と呼ぶことに決定^^
さっそく昨日「おかめちゃん、おはよ」と、声をかけました。

a0039171_1550781.jpg

この桜とも この春でもうお別れかな…なんて思っていたのに、
結局来期もこの道を通ることになりました。

来年の3月、わたしはどんな気持ちでこの桜を見上げるのだろう?
「またよろしくね」 「来年はプライベートで会いに来るよ」
どちらにしても、今より成長した自分で、清々しい気持ちで見上げたいな。

年度末で、ちょっと感傷的になってます。
がんばらなきゃ、ね!
[PR]
by umix-cima | 2006-03-14 16:05 | 日々のこと
<< ここにも春? がんばったね。 >>