人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE PEACE

CAFE PEACE_a0039171_17162256.jpg
こちらは、雑誌で見かけてから、いつか行こうと思っていたCAFE PEACEのランチ
京都大学からほど近い、ビルの3階にあるこのお店は
動物性の食材を一切使わない、完全菜食主義のカフェなのです

どちらかといえば、肉よりはお魚やお野菜が好きな私。
<京都=湯豆腐&精進料理>ももちろんいいのですが
完全菜食レストランもまた、なかなかお目にかかれないので 興味津々でした

一番美味しかったのは、なんといっても揚げたてのコロッケ♪
さつまいもや小麦蛋白を使った、もっちりとしたコロッケは
子供の頃、大好きだった「お肉屋さんのコーンクリームコロッケ」を
彷彿とさせるお味でニッコリ。 トマトソースが冷たくなかったら、もっとよかった…かな?

副菜の2品も、野菜のお出汁しか使っていないとは思えない程のコクがありましたが
(特にあの中華味はどこから??)これまた冷たかったのがちと残念。
とはいえ、950円のランチなら、充分満足。関西は全体的にCP高いですねぇ。

CAFE PEACE_a0039171_1823164.jpg翌日、ふらふらしているうちに
ランチタイムを逃してしまった私たち

旅先での新規開拓だけでも難関なのに
3時過ぎという半端な時間、どうしたものか…

幸い手には市バスの一日乗車券
バスに揺られてまた百万遍へGO!
こんな時、CAFEはありがたいですね~

昨日と違う席に座って
撮り損ねた照明をパチリ。
ちょっとエキゾチックな感じがキレイです

ランチはさすがに終わっていましたが
サンドイッチやカレーはあったので
よかったよかった♪


CAFE PEACE_a0039171_1861923.jpgタイ風グリーンカレーは
プリッキーヌの量で
辛さを調節

鶏肉がなくても
美味しいものなのね~
ベビーコーンの歯ごたえが
相性よろし♪等々

もぐもぐしながら
分析しちゃいました


Vegetarianでなければ、ここまで徹底する必要はないけれど
お肉やお魚がなくても,こんなにバリエーション豊富な食事が可能だということを知ると
「お肉がないからこの料理は無理ね」と思わずに
「じゃあ、お肉のかわりに何でボリューム出そうかな?」と
考えられるようになるような気がします。
正月太り解消に少しでも役立てばいいのですが…(苦笑)
by umix-cima | 2006-01-15 18:48 | 旅の記憶
<< 南禅寺 はちはちinfinity cafe >>