人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちはちinfinity cafe

はちはちinfinity cafe_a0039171_1134633.jpg年末の休みに、京都、行っちゃおうか!?
相談中の頃、ちょこちょこ遊びに伺っているnyobiさんのブログで紹介されていたはちはちinfinity cafe

迷子になってみませんか
という魅力的な問いかけに、「まずは‘はちはち’へ!」
と、二人の意見も一致。
京都に降り立ち、荷物を預けたその足で
西陣へのバスに乗り込みました

はちはちinfinity cafe_a0039171_12292354.jpgイメージトレーニングが功を奏したのか?
意外にもすんなり到着できました

そこは懐かしいおうちの空気が流れる空間
寡黙なご主人は、オーダーをとるとパンの仕込みに戻り
(忙しい時間帯だったようです)
貸切状態になった私たちは まず冷えた手をストーブで温め
コタツに入って 雑誌を読んだり 
窓の外を歩く猫を観察したり…

はちはちinfinity cafe_a0039171_122936100.jpgこころがほどけるって、
こーゆーことなのかなぁ…

忘れてしまっていた想い出が
よみがえってくるような
「そこにある空気」をまったりと味わいました

移築された町家とはまた違った自然な様が、
懐かしさを呼ぶのかもしれません


はちはちinfinity cafe_a0039171_12341654.jpg
こちらのパンは
まるでご主人の作品のよう

飾らず、媚びず、わが道を…
噛み締めるほど味わいが増しそうな姿です

ドイツパンを主体としているようで
ライ麦配合のものが多かったのですが
傍らにはまだまだたくさんのカードがあり
ほかにもたくさんの種類のパンがあることが
伺えます

どれも気になったので、
サンドイッチセットも注文しました



はちはちinfinity cafe_a0039171_12491711.jpgたっぷりのお野菜と、
レンズ豆を煮込んだスープ
柔らかなお味で
温まりました^^

そして、パン。
ライ麦パンでも、
こちらのパンは程よい酸味で
周りのカリカリが
とっても美味しかったです♪

日持ちはどれくらいですか?帰るのは明後日なのですが…と、ご主人に相談すると
「先ほどお出ししたのは5日前に焼いたものです。
常温だと、硬くはなってきますが、冷凍すれば当分持ちますよ」とのお言葉!

「くるみとレーズンのライブレッド、一本ください!」
かくして、初日からずっしりパンのお土産を手にしたのです

京都に行く度に、訪ねてみたくなる場所がまたひとつ増えました
末筆ながら、nyobiさん、感謝です!
by umix-cima | 2006-01-14 13:21 | 旅の記憶
<< CAFE PEACE きょろきょろしてると… >>