PC、ぐずる!

いやぁ、まいりました!。

昨夜からメールもネットも繋がらず、表示されるのは
「サーバーがみつかりません」
こんなことは時々あるので、また鯖落ちかぁ…と、待ってみた。みた。みた。

深夜になっても変化なし。
えー、ブログ更新したいのにー。まいっか、明日の朝には。寝てしまえ。

朝というには遅すぎる10時すぎに起床、真っ先にパソコンに向かう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだじゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもまてよ、実はこっちに原因があったりして??
とりあえず、サポートセンターに電話して、事情を説明。

今回担当?してくださったおじさま(声から勝手に推察)は、まさにサポートのプロ!

「LANのランプは点灯してますか?」
「はい、してます」
「チカチカ点滅じゃなくて点灯ですよ?大丈夫ですか?」

「右上をクリックしていただくと、四角い箱がでてきますね?わかりますか?
そこにこれから言う文字を入力してください。
よろしいですか?ウィンドウズのw・i・n。続いて…」

といった具合で、とっても丁寧。こちらも素直に指示に従う。

いろいろなチェックを経て言われたことは
「パソコンのサポートセンターに電話して
NICのドライバを再インストールしたいと言ってください。
それでも接続できないようでしたら、またご連絡いただけますでしょうか」

「N・I・C・ですね。…わかりました」
(全然わかってないんですがメモするだけでいっぱいいっぱい)

仕方なくパソコンのサービスガイドを探し出す。
「…はい?」
そうです、今日は祭日。某PCメーカーのサポートセンターはお休み。ひー!。
これでヘルプといえるのか??と文句をつける窓口も当然クローズ。

・ドライバーは次のホームページから取り寄せることが出来ます。

それができないから困ってるのよぉー!。

さて、どーしたものか。。
うちには優しいダンナさんはいるが、機械に強いダンナさんはいないので
いじるのは…私。

…ドライバを読み取ってないって…素人がいじれるものなの??。

とはいえ、明日まで動かないなんて、携帯を持ち忘れて旅行にでかけたようなもの。
やれることはやろうじゃないの!。

電源抜き差しよーし。
配線確認よーし!。
他、わかるものはすべて更新、同期化、入力しなおし…アウトルックをクリック。

おお!メールを受信しているじゃない!!。

続いてIEをクリック。
…待っても待っても繋がらない…やっぱだめ??
でも、接続はしてるわけだよな…、ちょっと好転?。
一旦閉じて、先月に遡ってシステム復元→再トライ。

かえってきたぁ~♪

で、現在に至る。
結局ドライバの読み取りができていないってのは何だったんだろう?
そして、本当にこれでいいのか??とも思うのですが、
とにかく、動いているうちに更新しとこうと思いまして(笑)。

お詳しい方が読んだら笑っちゃうようなことかもしれませんが、
ほんとに大騒ぎだったのです。

しかし、こうしたトラブルがあると、けっこうネット依存していることに気づかされます。
メール、オークション、お取り寄せ…
ビジネスで使わなくても、存分に楽しんでいることを再確認。

今回、オークション終わっちゃうよー!よりも先に、
ブログ更新できないー!と思った自分にもちょっとびっくり。
全然わからない~!と思いつつ、はまりつつあるのかも??

…以上、長ーいひとり言でした。お付き合い頂き、感謝感謝。
[PR]
by umix-cima | 2005-11-03 13:27 | 日々のこと
<< プロの仕事。 秋晴れの1日 >>